ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Field Day

2018年GWに突然始めたファミリーキャンプ。
キャンプスタイル迷走中の3人暮らしのファミキャン日記です。
楽しい時を過ごせればなにより!!

薪ストーブ堪能キャンプ初日

   

 前回のつづき

 指定されたサイトに着いて我が家が目にしたものは、水溜り・・・だらけ
奥様、「水溜りどうするの?テント立てるの?グチョグチョだよ!!水入ってきたらどうするの?」

 ごちゃごちゃと煩いので、私は、無言で一人でサーカスTCbigの設営に取り掛かる。
サーカスが立ってシートを敷いたら、雨水はしのげるので奥様がテント内の準備して、私は薪ストーブのセッティング。

 雨の中で久しぶりの設営だったので時間が掛かりすぎでした。
設営完了の頃には雨が止んでました。

 焚火タープ持ってきたけど、区画が狭すぎたので断念。

 寒いので、早速薪ストーブを焚きます。

薪ストーブの準備したら薄暗くなってきたのでペトロマックスの準備です。
我が家のペトロマックスは素直なので問題なく灯せました。
明るいですね。

雨が止んでいたので、お外で夕飯の準備。

キャンプで念願の初炙りや~でした。

息子もお手伝いしてくれました。

薪ストーブ堪能キャンプ初日

ホンビノス貝を焼き焼き

薪ストーブ堪能キャンプ初日

あまりの寒さでテント内でやることに・・・

テント内は暖かい~

薪ストーブ堪能キャンプ初日

早速乾杯して夕飯です。

薪ストーブ堪能キャンプ初日
海鮮の後は焼き鳥

夕飯は、他にもエビを焼いたり、冷凍フライドポテト揚げたり、おにぎりを食べました。

久しぶりの野外飯は美味しい~芋焼酎お湯割りすすむ。

テントの中は良い匂いと煙が充満~天井のベンチレーターを開け換気~

薪ストーブ堪能キャンプ初日
後片付けの準備で、湯を沸かしています。寒い時は便利です、嵩張るけどね。
薪ストーブの熱を有効に利用。

脇には初使用のベルモントの四角いケトル。

 安定感があって良いですね、倒れる心配がないので安心。
ただ、意外と大きいので場所をとります。
沸騰したらケトルの角の部分とかを薪ストに少しだけ乗せておけば冷めず沸きすぎずで、いつでも熱いお湯が使えます。
 今まではコールマンのファイアープレイスケトルを使っていましたが、薪ストにはファイヤースクエアーケトルが我が家のマストアイテムになりました。
過去記事

 ストーブの付属のウォータータンクはあるのですが、すぐ沸いていつの間にか蒸発し空焚きになっていることがあったので
気をつけなければいけない点が不便でした。コックが付いていて便利なのですが。お湯を使う頻度が高くなる真冬には良いかもです。

 食後は後片付けして~まったりとビデオ鑑賞

薪ストーブ堪能キャンプ初日

最近、息子がハマっている「ワールドトリガー」を鑑賞。
テント内はペトロマックスだけで十分に明るい。

見るとキリがないのでそろそろお休み時間です。

薪ストーブ堪能キャンプ初日

ペトロマックスを消して、ベアボーンズを点けて就寝準備。

 常夜灯としてDIETZを点けようとしたら・・・芯がほとんど無くなっていたので点灯できませんでした。
芯替えは翌日にすることに・・・

 奥様と息子が寝床に入った後は、私はしばらく薪スト前でボーっと炎を眺め薪をくべて酒を飲みながら火の番です。

しばらくして、薪ストーブの火が消え、寝ようとすると一気に冷えます。

風で幕がゆれるし・・・音がうるさい。雨も降ったり止んだりです。

林間なので、風音の割には風は強くないのですが、風音で奥様は寝れない様子。

たまに来る轟音と強風に目が覚まされます。息子だけは夢の中~

 薪ストキャンプでは、いつも私だけ別居でマットで寝ていましたが、今回は寒いから一緒に寝ても良いよと奥様が言ってくれたので、シートゥーサミットのコンフォートデラックスのマットに初めて寝かせて頂きました。
 息子を挟んで川の字に寝て三人がギリの狭いテントの中でしたが、マットは快適でした。
コールマンのエクストラデュラブルエアーベッドに三人で寝ると寝返り時の揺れやスレる音がしたのですがそれが無い。
流石に奥様が吟味して選んだだけあります。難点は積載が・・・


 2日目につづく






 

始めてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村
このブログの人気記事
欲しかった物があった。
欲しかった物があった。

セリアで売ってた。
セリアで売ってた。

いらないと言っていたくせに・・・
いらないと言っていたくせに・・・

100均でもう十分なのかな?
100均でもう十分なのかな?

チャムス大好き奥様
チャムス大好き奥様

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022~2023年越しキャンプ
秋のキャンプは久しぶりのグルキャン
カイオワで雨撤収覚悟のお盆キャンプ2日目・3日目
カイオワで雨撤収覚悟のお盆キャンプ1日目
防虫対策強化
お天道様ありがとう
GWは薪ストーブ納めキャンプ2日目から撤収日
奥様が衝動買いしたニューアイテム
GWは薪ストーブ納めキャンプ
お篭り年越しキャンプ その4
お篭り年越しキャンプ その3
お篭り年越しキャンプ その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022~2023年越しキャンプ (2023-01-08 10:59)
 秋のキャンプは久しぶりのグルキャン (2022-10-21 18:11)
 カイオワで雨撤収覚悟のお盆キャンプ2日目・3日目 (2022-08-19 18:32)
 カイオワで雨撤収覚悟のお盆キャンプ1日目 (2022-08-17 18:26)
 防虫対策強化 (2022-07-06 12:54)
 お天道様ありがとう (2022-05-07 20:00)
 GWは薪ストーブ納めキャンプ2日目から撤収日 (2022-05-05 19:02)
 奥様が衝動買いしたニューアイテム (2022-05-04 13:33)
 GWは薪ストーブ納めキャンプ (2022-05-03 08:44)
 お篭り年越しキャンプ その4 (2022-01-08 19:15)
 お篭り年越しキャンプ その3 (2022-01-07 21:07)
 お篭り年越しキャンプ その2 (2022-01-06 20:30)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブ堪能キャンプ初日
    コメント(0)